に投稿

健康な歯と認知症の関係

「8020(ハチマツニイマル)運動」は、日本人が80歳になる時点で20本の健康的な自分の歯を維持できるようにしようと言ったような意味合いが含まれているようです。皆さんはご自身が80歳になった時に、健康的な自分の歯を20本維持できるなどとお考えでいらっしゃいますか。ヨーロッパの諸外国では80歳にもなる高齢のおじいちゃま、おばあちゃまが、健康な自分の歯を20本の維持していることも珍しくはないようなのです。日本人におきましては、現在のところ平均4~8本程度が、自分の歯であるというようなデータ結果が出されているようなのです。これを気に、デンタルケアを見直してみるのもよいでしょう。